庭にはにわ奇譚

フリーゲームVtuberがたまに文章を書くところです。

ものづくり、私を解放するための――P丸様。「あたしのクマ」歌詞読解

自分は長らく神聖かまってちゃんのファンをやっていて、かつP丸様。も可愛いから好きだ。 の子がP丸様。に楽曲提供してくれているのはだからとても嬉しいことですね。 ちょっと前に神聖かまってちゃんが提供した「あたしのクマ」という曲があるのですが、自…

第14、15回ウディコンたのしかった

第14、15回ウディコンも楽しかった! 意味不明な感じになってるのは1年半ブログ書いてなかったからです。 なので、ここは2年分のリンク置き場です。 X(Twitter)は流れてしまうし後から記録見られるの便利なのでこちらに残しておきましょう。 WOLF RPGエデ…

ご紹介・返信記事:Murazraiさんの”海外Vtuberから見た日本のフリーゲーム事情について”

ご無沙汰してます。 最近はチャンネル登録者500人になりコミュニティ機能が解放されました。 Twitterとブログとコミュニティと、テキスト媒体がいろいろ散らばってるので使い分けが難しいですね。個人的にはあんまり悩まないのですが見る側にはご負担おかけ…

第13回ウディコンたのしかった

第13回ウディコンも楽しかった! 運営のSmokingWOLF様、応募された制作者の皆様、遊んだり投票された皆様、配信をみてくださってたリスナー様方……と関係各者へ、楽しませてくれたことに何度感謝してもしきれません。 www.silversecond.com いっぱい喋ったの…

創作物と批判について

(8/17追記) コンテストも終わり、時間もたったので自分もだいぶ冷静になりました。怖い記事書いてごめんなさい。 見る人少なくなったタイミングですが、逆に今後はこの記事が独立して読まれることになるんだろうなと思うので冒頭に補足させていただきます。 …

「実況プレイ」って何。冗長で詳細な感想表現。

「実況プレイ」が好きで自分もやらせていただいているわけですが、あまりこれ自体を語っている人を見たことないので書いてみます。 歴史的な話とか、個人名にまつわる話ではなく、あくまで実況というジャンルの持つ意義について考えてみます。 1.実況プレイ…

『TOWER of HANOI』の属性の演出。”役目”について

せがわ様のフリーゲーム『TOWER of HANOI』が大好きです。 今日プレイ始められた方のスクショを見ていろいろ思いだし、ちょっと語りたくなってしまったので短文ですが記事をしたためます。 True EndⅠのネタバレを含むためご注意くださいませ。 このゲームの…

フリーBGMを聴こう~完全版~

楽しいイベントありがとうございました! 先日行わせていただいた配信企画『【推しが集まるド配信】フリーBGMを、聴く!』 多くの反響いただきありがとうございます!こちらとしても本当に楽しいイベントになり、第2回もぜひやりたいとひっそり思っていたり…

【にわりんの二次創作ガイドライン】

だいたいのことはOKです!!!嬉しい!!!! 二次創作、基本的には「だいたいのことはOK」というようにしておりますので、あまり気にしすぎず楽しんで頂けたら私としても嬉しいです。 その上で、どうしても気になる方、またR18コンテンツの扱いのため、参考…

interactivityーーゲームプレイは、ゲームとプレイヤーの“間”にある

明日が第1回新人フリコンの結果発表ですね。 https://freegame-contest.com/ 私ですらなんだか落ち着かなくて、気が気じゃないんですよね…。 参加されて、特に一次通過されている方々のお気持ちは計り知れません。 楽しく大団円迎えられるといいな! 基本的…

『ラヴ・シルエットシンドローム』――”見えない”ことをあえて書く

記事をまったく書いていなかったので、ツイートするには長い文章を。 前までの記事の文量だと私、一日仕事なんですよね…! 書かないくらいなら書くという心構え。 『ラヴ・シルエットシンドローム』をプレイしての感想 さて、今回は『ラヴ・シルエットシンド…

『Do you think I am a witch possessed?』――あなたは、私を魔女憑きだと思う?

『第12回ウディコン』について 今さらながら一言。 当時はVtuber活動はじめたばかりで、生配信の経験もほとんどなかったのでギリギリまで12回ウディコンへの関わり方は悩んでいました。 裏で全作品プレイ、とかかなぁと思っていたんですが、今となってはYouT…

『さらば劇薬』――演じることと信じること

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。悪人の真似とて人を殺さば、悪人なり。 ――『徒然草』第八十五段 『第1回新人フリーゲームコンテスト』について 開催中。 賞金が出るフリーゲームコンテストが増えるのは喜ばしいことです。 https://freegame-con…